10周年記念コラム #5「既刊本からのお気に入りのコマランキング」

お疲れ様です。TM@mkIIです。今回のコラムは中身真面目に文面テキトーな回。そして過去作のコマがぺたぺた並んでいく回だったりします。

10周年記念のコミトレ31新刊の紹介はこちら。

過去のコラムはこちら。

 

まず最初に、書いてみて思うのは、今回の分はコラムと言いながらある種、既刊本の紹介活動だったりするようです(笑)

どういうこっちゃい、というと、既刊本の中からお気に入りのコマを選んでみる、って話でございます。

先のコラムでも何度か書いてますが、この10年間でStudio Realism名義で(今回の新刊含めて)累計20冊を刊行しました。すごいね。いっぱいだね。

それらを振り返って読み直すことは基本原稿があがった後ごとにやっているのですが、
今回なんとなく、この本たちの中で、どの話のどのコマがお気に入りなんだろーな、とか思ったりしました。そりゃ描いた本人なので全部好きといえばそうなのですが(笑)、その中でもこっちのほうがお気に入り、とかはやっぱり人間なのである訳デス。

ということでランキングを作ってみました。
それぞれにどういう話のコマかと、なぜお気に入りなのかの一言コメントも書いておきました。
出典元の既刊本を既に持ってくださっている方はもしよかったら見直してみてください。持ってない方は是非とも次のコミトレ31にて実物をご覧ください(笑)
(あ、あと、新刊はランキングに入れていません。話がネタバレしそうなので(笑))

んじゃまー、いっくよー。


第5位
「みくさん家へ ようこそ!!」より
(10ページ2コマ目)

10th_columns_5th_rank5身体を持ったボーカロイド達が住んでる家でのワンシーン。

話の中で、予想通りの状況だったことへのミクさんの諦め感が漂う感じがお気に入り。


第4位
「Uninstall」(Trash Box #6収録)より
(5ページ4コマ目)

10th_columns_5th_rank4消えるミクが、もう会えないマスターに向けて伝えるシーン。

伝わらなかった気持ちを、伝わらなくても伝えようとした表情がお気に入り。


第3位
「みっくみくに したいのに。#3」より
(20ページ1コマ目)

10th_columns_5th_rank3最近マスターと契約したミク(右側の白ミク)と、先輩ミク達とのお茶会の中でのシーン。

彼女たちのだべっている雰囲気がお気に入り。


第2位
「みっくみくに したいのに。」より
(20ページ3コマ目)

10th_columns_5th_rank2オーディションを受けるのを怖がるミク(右側)に、
オーディションで一躍有名になった先輩ミクが優しく伝えるシーン。

背景が白い(笑)。二人の姿にそれぞれの気持ちが見えるかな、とお気に入り。


そして、第1位。

第1位
「みっくみくに したいのに。#2」より
(30ページ1コマ目)

10th_columns_5th_rank1

夏の青空の下、気持ちを伝えたいのをぎゅっと押し込んで、
マスターに願った一言のシーン。

前後が必要ではありますが、この話のミクの想いを示す一コマになったね、
とお気に入り。


というような感じになりました。自分でやってみるとなかなか面白いものですね。
またある程度既刊本が増えたらやってみてもいいかも、とか思ったりします。

ということで、お気に入りのコマランキングでした。おしまい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です